映像データを価値ある情報へ

【製品紹介】Mental-Checker

2018/12/28

  • 製品紹介

1.Mental-Checkerとは

約10万人の感情分析データをもとに開発された感情解析により精神状態を測定するソフトです。ストレス量、攻撃性、カリスマ性など、16項目を瞬時に数値化することができ、対象者の状態を把握することが可能です。定期的に解析を実施することで感情の変化を把握したり、体調の予測をしたり、波長が合うパートナーを見つけたりと、日々の健康チェックに役立てることができます。
設置したカメラで1分間動画撮影を行いますシステム上に取り込まれた映像から微細な振動を解析して、ストレスや攻撃性などの感情を数値化します。撮影環境に関しては、光量や背景などの調整が必要です。

 

2.利用方法

解析結果は、様々な分野に役立てることが可能です。周囲からの意見や自己申告によるものではなく、その人の潜在的な部分に関して可視化(数値化)できるため安定的なデータ取得が可能です。個人個人のベースとなるデータを定期的に取集することによって、変化に気付き、その後の対策に役立てることができます。
例えば、航空・バス・タクシーなどの乗務員の状態を解析することにより、体調管理や運行管理の参考にしたり、会社が定期的に社員の状態を解析することにより社員の環境管理や組織づくりに役立ちます。採用・配属などには、非常に役立つデータを取得することができます。
それから、医療や介護の現場で働く人達のストレス管理や、患者の状態を把握する為にも有効です。

キーワードから探す