映像データを価値ある情報へ

【導入事例】マンションエントランスに顔認証カメラでサービス向上

2018/10/25

  • 導入事例

1.お客様の課題

マンションのエントランスにて、オートロックでのドア開閉をセキュリティ強化したいという点、さらに他との差別化として何かサービス向上になるようなシステムを導入したいとのことでした。
荷物を持っていたり、車いすやベビーカーの方は、鍵を手に持ち解錠することが手間になってしまいます。
それから小さなお子様や車いすの方によっては、手が届かないということも発生してしまいます。
また、鍵を忘れてしまって入れないというご相談も多く、管理室が解錠するのにご本人確認がとれないという状況も発生していました。

 

2.顔認証カメラで全ての課題を解決!

顔認証カメラの設置をご提案させていただきました。
事前に住民の方々の顔写真をシステムに登録します。それから顔認証カメラをエントランスに設置させていただきました。
住民の方をカメラが即座に判別し、住民であれば鍵で解錠しなくても自動でドアが開きます。荷物を持っていたり、お子様やベビーカー、車いすの方なども手間をかけることなくスムーズに入場ができるようになりました。住民の方へのサービス向上となり、非常に好評とのフィードバックをいただきました。
また、事前に登録がない人は判別され解錠されませんのでセキュリティ強化に繋がります。
顔認証は生体認証ですので、本人確認が同時に可能です。
現在、多くのマンション管理者様よりお問合せをいただいております。

キーワードから探す